ページトップへ戻る

院長ブログ

トップページに戻る

2018年5月のブログ記事

トラブル発生!!

2018年5月31日 カテゴリー:

昨日クリニックからの帰宅途中に、突然車の下から異音が発生しました。

 

なんかおかしいとすぐ気づき、これはもしかしたらパンクかも

 

ガソリンを入れる予定でしたので、近くのガソリンスタンドに着きました。

 

車を降りて 案の定右前輪がペチャンコになっていました。

 

運悪くここ2年で3回目ですが、今回が最も最悪でした。

 

ガソリンスタンドのスタッフにお願いできるかと思ったのですが、

 

残念ながら整備できるスタッフはおらず、しょうがない自分でやるしかないかと思ったものの

 

みなさんジャッキを設置する場所ご存知ですか?

 

下を覗いてみたんですが、かな~り自信がなく、

 

下手にやって車体を痛めても後悔するので

 

結局頼りになるJAFに連絡!

 

手際よくジャッキアップしてスペアタイヤに交換していただけました。

 

コツも教えてもらい勉強になりました。ありがとうございました。

 

一度経験したので、次回からは自分で出来そうな自信を持てました。

 

災い転じて福となす   

 

タイヤの出費は痛いですが、良い経験でした。

’18 第二回セミナー参加

2018年5月27日 カテゴリー:

スタッフと一緒にセミナーの第2回に参加してきました。

 

ゲスト講師は 東大阪市にあるヨリタ歯科クリニックの感動クリエーター新谷さん でした。

 

普通の怖い歯科と違う 

 

ワクワク楽しい歯科医院をコンセプトに 

 

ライバルは あの魔法の国 ディズニーランド

 

町の歯科医院が なんと学校の修学旅行先になっています。

 

そんな規格外の歯科医院の顔である 

 

新谷さんのお話は90分が 感動の連続であっという間に過ぎました。

 

その内容・話術は とてもいち歯科医院のスタッフとは到底思えず、

 

以前にヨリタ先生のお話も聞いていましたが、 

 

こんなスタッフがいる ヨリタ歯科クリニックを いつか見学したいという思いに駆られました。

 

感情によって行動が変わる のではなく 行動によって感情が変わる と講演され

 

自然と行動を起こすような仕組みを作ることで、結果として感情が良くなる

 

組織として その仕組みを 作って行けば良い。

 

良い医院を作る手掛かりをたくさん聴けました。

 

医院見学とスーパー視察、そして講演

2018年5月24日 カテゴリー:

5月20(日)岡山にある みやはら耳鼻咽喉科 と 株式会社エブリイのスーパーマーケットの見学 および 類人猿分類の講演を聴いてきました。

 

まずみやはら耳鼻咽喉科さんです。複数台の電子カルテ・たくさんのiPadを駆使し、効率的で患者さんの満足度が高い診療をされています。色々と参考にしたいことが見つかりました。

 

 

次にエブリイ岡南築港店を見学。類人猿分類を活用した組織作りで、鮮度にこだわった独自のビジネスモデルのスーパーです。「毎日鮮度の良いものを仕入れて毎日売り切る」「日用品をほぼ無くす」など通常のスーパーマーケットの逆の発想で、強豪ひしめくスーパー業界で17期連続増収を達成しています。

特にパン売り場を紹介されました。パンを作るにもスーパー内の色々な食材を使わなければ作れませんが、社内の部門間の垣根がないことで、いろいろなパンが安価に作れるということです。できたてのパン(結構大きい)がどれも100円均一となっています。

 

 

 

最後に類人猿分類の講演となりました。

2年前にも大阪で受講しましたが、2回目も楽しく学べました。人の性格を類人猿の4タイプ(ゴリラ・ボノボ・チンパンジー・オランウータン)に分類し、それぞれに合った声掛け・対応をしましょうということです。

以前、自分はゴリラだと思っていましたが、最近オランウータンの部分もあるように思っていました。講演後に直接質問したところ、「成長することで4つの類人猿の真ん中に来ることが理想であり、それは成長しているんでしょうね。」と良いことである旨回答をいただけました。

 

コミュニケーションツールとしてもっと理解を深めたいと思いました。

 

「過去と他人は変えられない。自分と未来は変えられる」

最新記事

カテゴリ

過去の記事