ページトップへ戻る

院長ブログ

トップページに戻る

2019年4月のブログ記事

ノートルダムの鐘

2019年4月21日 カテゴリー:

北名古屋市にある みやもと耳鼻咽喉科の宮本です。

 

今日は家族そろって時間が取れたので、急きょ昨日の夜に劇団四季の「ノートルダムの鐘」の当日券を予約しました。

 

ロングランすると思いきや5月で千秋楽が早々と決まってしまい、危うく見逃すところでした。

 

同じ劇団四季好きのスタッフYさんから「(リトルマーメイドより)とても良かった!」とオススメされていた通りでした。

 

今まで純文学?(すいません。分類わかりません)は、全然読んだことありません。

 

題名は知ってますが、話の内容は知りませんでした。

 

大学生の時に1人で、ヨーロッパを旅した時にシテ島を歩き回りました。

 

小5の息子は、どうやらTV番組の「100分で名著」のおかげで話を知っているらしい。

 

ただ話は知らなくても、ミュージカルなので十二分楽しめました。

 

カーテンコールも今までで最長くらい何度も何度も!!

 

終わり方は、ハッピーエンドと悲しい結末とあるらしいです。

 

至福の時間を過ごしました。

 

今回のノートルダム大聖堂の火災につきましてお見舞い申し上げます。

一日も早い復興を心よりお祈りいたします。

 

大阪での勉強会

2019年4月14日 カテゴリー:

北名古屋市にある みやもと耳鼻咽喉科の宮本です。

 

13日の土曜日は、診察後に大阪に移動して、勉強熱心な先生方と前夜祭。

 

医院の活性化のために、あれやこれやとお食事をしながら意見交換・情報交換を夜遅くまで行いました。

 

14日の日曜日は、メインの勉強会。

 

今回は、「仕組み化」がテーマです。

 

クリニックは、「人」と「人」の対応をするところです。

 

ルーティンにできる仕事を、なるべく仕組み化することで、ムラやもれが減り、仕事も早くなります。

 

その結果、人として個別に対応できる時間を、さらに作ることができるようになります。

 

病気の症状や程度は、もちろん患者さん毎に違います。

 

そのため、個々の患者さんに必要な対応・治療も違ってきます。

 

もっともっと柔軟に対応できるように頑張ります。

ユニフォーム衣替え

2019年4月2日 カテゴリー:

北名古屋市にある みやもと耳鼻咽喉科の宮本です。

 

4月に開院以来2回目のユニフォーム新調を行いました。

 

1枚目、2枚目とも白基調のオーソドックスなユニフォームでした。

 

2枚目は、某TVドラマでも着用されていました。

 

3枚目は、前回同様スタッフが選びましたが、紺にチェック柄の襟がついたデザインです。

 

ここ数年流行りのスクラブ(ドラマで見る手術着のようなもの)ではなく、

 

どちらかというと色も紺で、白より少し引き締まった印象です。

 

ちょっと院内の雰囲気が変わりました。

 

4月以降初めて来院される方は、ぜひ感想などスタッフに話しかけてみてくださいね。

最新記事

カテゴリ

過去の記事