ページトップへ戻る

院長ブログ

トップページに戻る

2020年5月のブログ記事

コミューン!

2020年5月15日 カテゴリー:

北名古屋市にある みやもと耳鼻咽喉科の宮本です。

 

耳鼻科には、もちろん聞こえの悪い患者さんが多く受診されます。

 

現在、新型コロナウイルス対策として受付にビニールカーテンを設置してあります。

 

そのため、設置以前より受付でのコミュニケーションがやや難しくなっています。

 

ビニールカーテンの透明度は、個人的にはまあまあ良いと思いますが、

 

若干の湾曲やドレープが有り、対面ではありますが、顔の判別も少し微妙な印象。

 

下方をある程度開放してありますが、声の通りが妨げられてしまいます。

 

そこで コミューン の登場です!

 

 

 

握りこぶしより少し大きな卵型のスピーカーです。

 

本当に「聴き取りやすい音」とは、大きな音ではありません。
音や声が聴こえにくいというのは、「こもって聴こえることで認識しづらい」というケースがほとんど。こもった音を大きくしても、聴こえにくさは変わりません。comuoonは、マイクから入力された音を明確に分解し、聴き取りやすいクリアな音へと変換しています。(ユニバーサル・サウンドデザイン株式会社 HPより抜粋)
 
今回、コミューンを短期間お借りすることができました。
 
映像資料
 
どうでしょうか?感想をスタッフまでお聞かせください。

ワイヤレスコールで院内感染対策

2020年5月6日 カテゴリー:

北名古屋市にある みやもと耳鼻咽喉科の宮本です。

 

コロナウイルス感染対策として4月よりワイヤレスコールを導入しています。

 

フードコートで使用されている あの呼び出し機器です。

 

①待合室での密を避けるため

②患者さんの院内での滞在時間を極力少なくするため

 

 

診察の進み具合によってはお待たせしてしまうことがありますので、

少しでもご自身のお車でお待ちいただけるように受付にてお渡ししております。

 

徒歩や自転車でご来院の患者さんは、院内でお待ちいただくことになりますので、

アイチケットにてこまめに診察の進み具合をご確認いただき、

なるべく順番の直前でご来院ください。

 

またワイヤレス機器はお一人使用するたびに消毒をしております。

写真のように1〜18まで18台とたくさん用意してあります。

 

ご希望の方は受付に申しつけください。

あるいはこちらから積極的にお車での待機をお願いしております。

 

感染予防にご協力をお願いいたします。