ページトップへ戻る

院長ブログ

トップページに戻る

2016年3月のブログ記事

’16 セミナー参加1

2016年3月6日 カテゴリー:

患者さんに気持よく受診していただける、スタッフが働きやすい医院にしたいと

数年前から院外のセミナーに、まず1人で参加していました。

昨年よりスタッフも連れて行くようになり、今日はスタッフ3人とセミナーに参加してきました。


今日の講師は 名市大耳鼻咽喉科の先輩である 

春日井市の 坂井耳鼻咽喉科 坂井邦充先生 でした。

私が医者になって初めて教えを受けた尊敬する先生です。

様々な取り組みを とてもスピーディーにされてみえます。


幸運なことに身近に いろいろと教えていただける先輩がたくさんいますので、

学んだことに私の考えを含めて みやもと耳鼻咽喉科にフィットさせ より良い医院作りを目指していきます。

 

3月3日 ひな祭り!

2016年3月3日 カテゴリー:

本日は 3月3日 おひな祭り ですね。

私自身は、男兄弟2人でしたのであまりなじみがなかったのですが

長女が生まれてから身近なイベントになりました。

ちなみに5月5日も、特に兜も鯉のぼりもなく 私にとっては通常の365分の1日でした・・・


昨年よりスタッフ手作りの飾付けを行って、皆さんに楽しんでいただいています。

今月は小さいけど  最高傑作  の呼び声高く? とても凝っています。

 

 

ネブライザー前の壁に貼ってありますので、

吸入されない患者さんには気づいていただけないかもしれませんが、

診察中にネブライザーの方で感嘆の声が聞こえてくると、

患者さんに楽しんでいただけたことはもちろんですが、

スタッフの努力を認めてもらえたことが とても嬉しく感じます。