ページトップへ戻る

院長ブログ

トップページに戻る

2019年8月のブログ記事

1泊2日で研修 その1

2019年8月31日 カテゴリー:

北名古屋市にある みやもと耳鼻咽喉科の宮本です。

 

8月30日の夕診後に最終のひかりで小田原まで移動し宿泊しました。

 

小田原へは初めて来ました。

 

8月31日朝早く起き、さらに在来線で移動し、やっと大磯駅に着きました。

 

 

以前 芸能人の水泳大会をしていたと記憶している 

 

大磯ロングビーチがある 大磯プリンスホテル が会場でした。

 

1泊2日で勉強できる環境を作ってくれたスタッフに感謝です!

’19 第三回セミナー参加

2019年8月25日 カテゴリー:

北名古屋市にある みやもと耳鼻咽喉科の宮本です。

 

スタッフと一緒に参加しているセミナーの第三回に行ってきました。

 

本日の講師は 「本気の朝礼」で有名な居酒屋てっぺんの 大嶋啓介氏 でした。

 

https://teppen.co

 

居酒屋の朝礼が修学旅行の見学コースになっています。驚きですね!!

 

メディアにも多数取り上げられています。

 

モチベーションアップ」「チーム作り」の話でした。

 

また全国の高校野球チームのメンタルトレーナーとして活躍されていて、

 

甲子園に出場している複数の高校に大嶋氏が関わっているそうです。

 

あの奥川投手のいる星稜高校など・・・

 

  • 「習慣」が大事である(挨拶、掃除など)
  • 思い込みの差で結果が変わる(ノミをフタ付きの瓶に入れるとそれ以上飛べなくなる)
  • 可能性に限界のフタをしてしまっている(潜在能力は顕在能力の3万倍以上である)

目から鱗の気づきをたくさん勉強できました。

 

Q.ノミを再度飛べるようにする方法があります。どうすれば良いでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A.跳べる新しいノミを中に入れる

第一回キッザニア開催

2019年8月8日 カテゴリー:

北名古屋市にある みやもと耳鼻咽喉科の宮本です。

 

本日、2年前から構想していたキッザニアをとうとう開催することができました。

 

日頃は、みみ・はな・のどの病気の治療のため何度も通院する必要があるため、

 

「痛い」「怖い」「行きたくない」耳鼻咽喉科クリニックです。

 

今日は、お医者さん、看護師さん、事務さんの体験を通して、医院のスタッフと交流して、

 

少しでも身近に感じてもらえたら嬉しいです。

 

10名の参加者が次々と来院されました。

 

みんな緊張気味で挨拶も何となくぎこちない状態でしたが、

 

いざ始まると、子供も、親も、そしてスタッフも楽しい笑顔があふれていました。

 

帰る頃には緊張もほぐれニコニコと応えてくれました。

 

 

 

スタッフが一生懸命考えて、手作りして、実現してくれました。

 

とても 誇らしく、感謝しています。