ページトップへ戻る

院長ブログ

トップページに戻る

2019年7月のブログ記事

デール・カーネギー

2019年7月21日 カテゴリー:

北名古屋市にある みやもと耳鼻咽喉科の宮本です。

 

「人を動かす」の著者デール・カーネギーが1912年に設立したデール・カーネギー・トレーニングの世界に3,000名以上いる認定トレーナーの中でも「カーネギー・マスター」と呼ばれるトップ30名のうちの一人である唯一の日本人トレーナーである 石原由一朗氏 が今回の講師です。

 

とても惹きつけられる話し方で、すぐに引き込まれてしまいました。

 

リーダーとして必要なことを勉強しました。

 

信頼貯金」があれば

 

・話せなかったことも話せるようになる。

 

・一緒に何かしようとする。

 

・相手のために何かしてあげるようになる。

 

常に相手に関心を持ち興味を示すことが重要であることを学びました。

マジシャン GO!

2019年7月20日 カテゴリー:

北名古屋市にある みやもと耳鼻咽喉科の宮本です。

 

大阪での勉強会の前夜祭として 

 

マジシャン GO! のマジックショーを見てきました。

 

20歳の時にTVでマジックショーを見てすごいと思い、3日後には単身渡米していたそうです。

 

アポイントなしでマジシャンの聖地LAマジックキャッスルに突撃し、3日間門前払いされ、

 

4日目に1人のマジシャンに弟子入り出来て、修行を積み、日本に帰国されました。

 

もともと大会などには興味がなかったGO!さんですが、あるお客さんが申し込んだ

 

2010年のUGMアジアマジックコンベンションにて日本最高位を獲得されました。

 

後にも先にもこの一回しかマジック大会には出場されていません。

 

今までマジックというものを、間近で見た事はなく、楽しみにしていました。

 

トランプを使ったテーブルマジックをすぐそばで見ましたが、全くわかりません。

 

マジックはもちろん楽しかったのですが、

 

どうやって日本のトップマジシャンになったのかを話してくれました。

 

僕には、その話の方がジーンときました。

 

まずは マジックが大好き!

 

そして 名誉やお金よりも 目の前の人を楽しませることが大好き!!

 

 

目の前の患者さん一人一人のために一生懸命頑張っていこう と改めて思いました。

 

医院見学に来ていただきました

2019年7月17日 カテゴリー:

北名古屋市にある みやもと耳鼻咽喉科の宮本です。

 

本日、午後の診察に 熱田区の「宮の森クリニック耳鼻咽喉科」さんが当院の見学にお越しになりました。

 

https://www.miyanomori-ent.com

 

同日に受診された患者さんには、ご協力いただきまことにありがとうございました。

 

堀部先生ご夫妻は、耳鼻咽喉科はもちろん、病児病後保育・補聴器外来・言語訓練など

 

積極的な医療を行ってみえる勉強熱心な先生です。

 

また、スタッフさんもとても真剣で、色々とご質問いただきました。

 

見学が決まってから、スタッフが色々と整理整頓し、自発的に用意し、

 

初めておもてなしのブラックボードを作成いたしました。

 

見学に来ていただけることで、当院も成長できました。

 

ありがとうございました。

 

2019 歓迎会

2019年7月6日 カテゴリー:

北名古屋市にある みやもと耳鼻咽喉科の宮本です。

 

今年は、3月・5月に新しい事務スタッフが3名入職いたしました。

 

まだ研修期間でありますが、みんな早く患者さんのお役に立てるように日々頑張っています。

 

温かい目で見守ってください。

 

とても忙しかった花粉症もピークを超え、皆さんの症状も落ち着いてきたと思います。

 

新人スタッフの歓迎とスタッフみんなの慰労・親睦を兼ねて食事会を行いました。

 

非常勤の先生にも参加いただきまして、チームワークの向上ができました。

 

残念ながら院長の私は、アルコールをあまり受け付けない体質ですが、

 

楽しい飲みニケーション」は大好きです。

 

みんなが楽しく盛り上がってくれているのが嬉しいです。

 

最新記事

カテゴリ

過去の記事