ページトップへ戻る

院長ブログ

トップページに戻る

2020年7月のブログ記事

「諸法無我」

2020年7月14日 カテゴリー:

北名古屋市にある みやもと耳鼻咽喉科の宮本です。

 

先日、喜多川泰氏の講演会をオンラインで受講しました。

 

喜多川泰氏は以前もブログに書いています。

2019年2月7日 https://www.miyacl.com/dblog/361/

 

教育関係の講演や物事の見方・考え方について幅広く楽しく講演していただけます。

 

今年は喜多川氏の定期講演会が名古屋で開かれるということで、

 

昨年に聞きつけてから、ぜひ参加しようと

 

直ぐに受講申し込みをしましたが・・・

 

 

コロナのため 残念ですが全5講座がオンラインになりそうです。

 

 

「今この瞬間にできること」は『目の前の人を笑顔にすること』

 

「どうせやるなら本気で一歩」

 

今回の一言

  『 諸 法 無 我 』

 

例えば、波は単独でできているのではない、ほかの波があって出来上がっている。

他との関わりがあって、いまの自分がある。

失敗しても自分を含めて誰のせいにもしなくてよい。

 

「物事がうまくいかなくても、自分も含めて(これ大事!)誰のせいにもしない」

 

など生きていく上で大切にしたい言葉・考え方を学んでいます。

 

 

公式LINEの友達追加もお願いします。

2診時の課題に対して

2020年7月7日 カテゴリー:

北名古屋市にある みやもと耳鼻咽喉科の宮本です。

 

現在月曜日午前中の2診はお休みし、院長の1診となっています。

 

再開時には再度お知らせなどでご連絡をいたします。

 

なお、土曜日の2診は、毎週継続しています。

 

 

以前より2診時に患者さんに来院いただくタイミングに関してご迷惑をおかけしていました。

 

1診・2診の診察の進行をアイチケットの1つの番号で行なっているため、

 

順番を見て来院いただいても院長希望でお待ちいただく患者さんが多く、

 

結果として、2診体制で待ち時間を少なくするはずが、

 

長時間お待たせしてしまうことが多々ありました。誠に申し訳ありませんでした。

 

何か良い対策はないかと思案していましたが、

 

ひとまず、アイチケットのお知らせ欄に、時間は不定期ですが

 

院長の診察番号もお知らせするようにいたしました。

 

猛暑の中、長時間をお車でお待ちいただくのも良いとは考えていません。

 

コロナで密を避ける必要もありますので、なるべくギリギリの時間で結構です。

 

アイチケットをこまめにチェックしていただき、ご来院されるようお願いいたします。

 

少しでも利便性の良いように工夫をしていこうと考えています。

 

 

もちろん、2診の非常勤医師も耳鼻咽喉科専門医であり、経験豊富な耳鼻科医です。

 

 

公式LINEの友達追加もお願いします。