ページトップへ戻る

院長ブログ

トップページに戻る

2018年8月のブログ記事

’18 第三回セミナー参加

2018年8月26日 カテゴリー:

夏休み最後の日曜日にスタッフと一緒に今年3回目のセミナーに参加して来ました。

 

講師は、日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好氏でした。

 

皆さんご存知でしょうか?

 

僕は見ていなかったのですが、結構メディアにも露出している方でした。

 

スタッフも先日TVで見ましたと言ってました。

 

すごい勢いで講演されていましたが、講演中も過去最高の予感がすると話されていました。

 

まさにその通り吸い込まれるようにあっという間の楽しい2時間でした。

 

御本人のブログにも当日の熱気を残されていました。

https://ameblo.jp/nishitaka217/entry-12400539406.html

 

 

いくら正しいことでもネガティブな事ばかり言っていると、

相手は恐れてしまい無意識に防御をするようになる(知覚的防御)

         ⬇

心のコップが下を向く 聞いてるけど聞いてない状態になってしまう

ついつい子供を正論で叱ってばかりしていますが、これは逆効果になりますね。

 

「ありがとう」 の反対は 「当たり前」

 

何か人からしてもらった時に「当たり前」と思ってしまうと

感謝のことば「ありがとう」は出てこなくなりますね。

 

それではいけないと 目から鱗!!

 

魔法の言葉 「ありがとう」

「すいません」「ありがとう」に置き換える

 

など職場はもちろん家庭でもすぐに役立つことを学べました。

 

キッザニアで思ったこと

2018年8月16日 カテゴリー:

僕も子供と数回関西にある本家キッザニアに遊びに行ったことがあります。

 

子供たちは、喜々として楽しんでいました。

 

楽しむ子供を見ると、親も幸せな気持ちになりますよね。

 

 

数年前に他院の取り組みで「キッザニア」を開催していることを知り衝撃を受けました。

 

スタッフ一丸となり、そんなすごいイベントをクリニックでやっているんだと・・・

 

イベント自体に驚いたというよりも、自立して企画運営の出来るスタッフを育てて、

 

そのスタッフと一緒に医院を作っていけることを羨ましいと思いました。

 

 

それから時が経ち、当院のスタッフもセミナーなど外に出て勉強する機会が増え、

 

他院との交流を経験することで成長してきました。

 

今年は坂井耳鼻咽喉科さんと田辺眼科クリニックさんの「キッザニア」を見学させていただきました。

 

両院とも参加した親子はもちろんですが、開催しているスタッフが活き活きと楽しんでいました。

 

 

機は熟した!

 

 

 

最新記事

カテゴリ

過去の記事