ページトップへ戻る

院長ブログ

トップページに戻る

2019年5月のブログ記事

’19 第二回セミナー参加

2019年5月26日 カテゴリー:

北名古屋市にある みやもと耳鼻咽喉科の宮本です。

 

今日はスタッフのみんなと参加する名古屋でのセミナーの第二回でした。

 

今回の講師は、

 

ディズニー・USJで学んだ現場を強くするリーダーの原理原則」の著者である

 

コミュニケーションエナジー株式会社の今井千尋氏でした。

 

ディズニー・USJでスタッフ教育をしていた人財開発・人財育成のプロです。

 

冒頭の 夢は願うものではなく 叶えるものである! で心を掴まれました。

 

仕事を 圧倒的に Enjoy!!

 

ディズニーがなぜこんなに支持されているのか?

難しいことではなく、当たり前のことを圧倒的な基準ですることが伝承されているから

 

医院の「圧倒的な」文化を作り上げ その想いを伝承していくこと を目指します。

 

東京で勉強会

2019年5月19日 カテゴリー:

北名古屋市にある みやもと耳鼻咽喉科の宮本です。

 

今日は東京で勉強会でした。

 

東京日帰りは、ちょっと疲れますね。

 

今回の講師は、秋田市のさんのへ耳鼻咽喉科クリニックの三戸聡先生です。

 

https://www.sannohe-jibika.com/index.html

 

耳鼻科にとって3月は、1年で最も忙しい月です。

 

「働き方改革」の取り組みをして、3月の残業ゼロを達成されています。

 

患者さんの待ち時間を減らし、スタッフの残業を減らし、なおかつ満足される医療を提供する。

 

つまり 患者さん・スタッフ・医院の三方よし です。

 

当院も目指していますが、まだまだ道半ばです。

 

たくさんやりたいことを勉強してきました。

校長室で・・・

2019年5月16日 カテゴリー:

北名古屋市にある みやもと耳鼻咽喉科の宮本です。

 

今年も4〜6月に小学校1校・中学校3校・高校1校の計6校の学校検診です。

 

木曜の休診日に行けるように予定を組んでもらい、2校だけ午前午後の1日がかりになります。

 

そのため、年に2回給食を食べる機会があります。

 

なかなか校長室で、校長先生と給食を食べる機会はありませんね。

 

最近の北名古屋市の情勢や子供達の話題・教育についてなど、

 

普段は聞けない話を談笑しています。

 

また小さい頃に中耳炎で通院していた子たちが、

 

元気に大きくなっているのを実際に確認できる機会でもあります。

 

「あの時の子が、もうこんなに大きくなっているんだ」と

 

心で思いながら検診をしています。

ファインディング・ニモ

2019年5月7日 カテゴリー:

北名古屋市にある みやもと耳鼻咽喉科の宮本です。

 

耳鼻科医として経験しておくべき事として ダイビング があります。

 

 

というのは冗談ですが・・・

 

今まではシュノーケリングで満足してたんですが、生まれて初めてダイビングにチャレンジしてきました。

 

飛行機で耳がツーンとすることがありますが、それは鼓膜の中と外で圧力に差ができてしまっている状態です。それを改善するために「耳抜き」を行います。

 

水中は飛行機よりもっとシビアです。数十センチ潜るだけで耳に異変を感じます。

 

これをこまめに「耳抜き」してクリアーしながら少しずつ潜って行きます。

 

初心者は、鼻のつまみ過ぎで鼻血が出ることが多々あるとインストラクターさんが言っていました。両方とも耳鼻科の得意とするところですね。

 

今回体験でしたので12mまで潜ってきました。

 

大物には出会えませんでしたが、ニモの集団に出会えました。クセになりそうです。

 

「耳抜き」の苦手な方は、正しいやり方をぜひ聞いてくださいね。

 

最新記事

カテゴリ

過去の記事