ページトップへ戻る

スタッフブログ

トップページに戻る

2023年5月のブログ記事

家庭菜園

2023年5月22日

こんにちは♪ 事務の板垣です。

 

いよいよコロナ感染症が5類になりました。
感染対策の一環として、長期処方薬に対して簡易診察を行ってきましたが、今後徐々に簡易診察を減らしていく予定です。

 

詳細は決まり次第、ホームページや公式LINE等でお知らせ致しますので、こまめにチェックしていただくようお願いいたします。

 

公式LINEでは急なお知らせや重要なお知らせも載せていますので、登録がまだの方はこれを機に登録していただくことをおすすめします。


 最近はまだ5月だというのに暑い日が増えてますね。

急な気温の変化に体がついていけず、体調を崩してしまう方もいらっしゃるかと思います。

私も先日、朝20分程お庭の手入れをしただけで、熱中症になりかけました。慌てて水分を多量に摂取しましたが、一気に水分をとったせいでお腹を壊してしまいました…

夏本番はまだまだこれから…真夏生まれなのに夏の暑さが1番苦手です。

今年の夏は果たして無事に過ごせるだろうかと今から不安しかないですね…

 

さて私は今年、家庭菜園に挑戦しています。

今はブロッコリーとイチゴとスナップエンドウを育てていて、お弁当のおかず程度には収穫できるようになりました♪

イチゴは油断すると鳥に食べられてしまうので、色々対策を試しつつ、無事に収穫できた時は嬉しさ倍増です♪

次は何に挑戦しようかと考えていますが、暑さでダメにしてしまいそうなので迷っています

公式LINEの友達追加もお願いします。

公式Instagramのフォローもお願いします。

保護ネコ

2023年5月12日

こんにちは看護師の西川です。

 

ゴールデンウィークも終わりましたね、

あっという間に終わってしまいました。

みなさんはどんなお休みでしたか?

私はほとんどを家で過ごしました、

家庭菜園や作業小屋作成の手伝い、

猫ちゃんのお世話などなど

もっともっと休みが欲しかった。

 

今回の話題は

 

猫を守る『TNR活動』です

「TNR」とは、猫を安全に捕獲するTrap(トラップ)の「T」 、

新たな子猫を生まないように不妊手術させるNeuter(ニューター)の「N」、

猫を元いた場所に戻すReturn(リターン)の「R」

の3つの頭文字からできた用語です。

そしてオスねこは右の耳、メスねこは左の耳が、

V字に切り取られさくらねこにします。

 

2年前に一軒家に引っ越しました。

庭に野良ネコちゃんが子猫を連れて来たことからこの活動を始めました。

今回で7匹の野良猫を避妊、去勢し

3匹はお隣さんが3匹はまだ我が家に一匹はリターンしました。

どうしても愛着が出てきて何とか家ネコとして暮らせるようにできないかと

人なれ訓練しています。

先住ネコが2匹と保護ネコ3匹、毎日5匹の猫に囲まれて癒されています。

里親募集中です!

 

5月10日より舌下免疫療法の予約を開始しました、

ご希望の方は来院しての予約になりますのでお願いします。

 

 

公式LINEの友達追加もお願いします。

公式Instagramのフォローもお願いします。