ページトップへ戻る

スタッフブログ

トップページに戻る

2021年9月のブログ記事

2021年9月13日

こんにちは☆事務の板垣です

徐々に秋めいてきましたね♬
 暑い日もあれば寒いと感じる日もあり、寒暖差により体調を崩しやすい時期です🍁

毎年のことながら、着る服に困ってしまう季節ですね💦

 

コロナウイルスもなかなかしぶとく…収束してくれません。

一般的な風邪と症状も似ている為、ちょっと調子が悪い程度でも油断は禁物です!

感染対策、行動自粛、そしてちょっとでも体調に異変を感じたら受診・検査することは、自分を守るだけでなく、大切な人を守ることにつながります!風邪かな?と思ったら、ひどくなる前に受診をお勧めします。当院では安心して受診して頂くために、感染対策としてWeb問診によりあらかじめ症状の把握をさせて頂き隔離体制を整えております。感染等院内で待つことが気になる方はお車でお待ちいただく事もできますのでお気軽に受付にお声かけください。

 

また、10/5より当院でもコロナワクチン接種をはじめます。

※クリニックでは予約できません‼️

北名古屋市の予約コールセンターまたはweb予約サイトから予約をお願いいたします❗詳しくは北名古屋市ホームページをご覧ください。


さて、食欲の秋🍠🍇🌰
我が家は毎年、栗きんとんを作ります♪

栗を茹でて、1つずつくりぬいていくので、なかなか大変ですが、私も娘も大好きな母の味です♪

昨年は面倒くさくて作りませんでしたが、今年は頑張って作ろうと思います!

公式LINEの友達追加もお願いします。

公式Instagramのフォローもお願いします。

オリジナル名札 第二弾!!

2021年9月8日

こんにちは看護師の西川です。

 

朝晩涼しくなってきました、暑い夏が終わり食欲の秋です。

日本は四季がハッキリしているので私は好きです、過ごしやすい春や秋が

一年中だったらいいのにと思いますが暑い夏や寒い冬があるからそう思うのです。

新型コロナウイルスの流行で今までと違った生活になってコロナ以前が良かったと思うのも

同じような事なのかもしれないですね。でも人はどんな環境になっても順応していきます、

きっとこれが当たり前の世の中になるのかもしれませんがコロナが収束してくれる事を願います。

 

オリジナル名札第二弾‼︎

前回は類人猿診断のチンパンジーやゴリラ、オラウータン、ボノボのイラストの意味についてお話しました。今回は動物占いの事について話したいと思います。

 

随分昔に動物占いが流行したことがありました、私は動物占いなど全然興味がなくそれがなんだか知りませんでした。みやもと耳鼻咽喉科では定期的に受講しているセミナーがあります、その特別講演で個性心理学の講演を聞きそれが動物占いでした。講演を聞きどんどん興味がわきスタッフのみんながどんな動物なのかやってみることにしました。

個性心理學は弦本將裕によって、「実学」としての心理学を目指し、人間の個性を12の動物キャラクターに当てはめ更に60分類のキャラクターに細分化させることで、誰にでもわかるイメージ心理学として体系化し世に発表した学問です。中国に古から伝わる「四柱推命」や密教の経典の一つである「宿曜教」にその基礎を求め、あらたに心理学的側面からの解釈を加えた現代版四柱推命動物バージョンです

動物キャラクターに当てはめた人間のナビゲーションであるため、「動物キャラナビ」ともいいます。

12匹の動物

狼 こじか 猿 チータ 黒ひょう ライオン 虎 たぬき コアラ  ゾウ ひつじ ペガサス

 

 

60分類キャラクター

 

1長距離ランナーのチータ 2社交家のたぬき 3落ち着きのない猿 4フットワークの軽い子守熊 5面倒見のいい黒ひょう 6愛情あふれる虎 7全力疾走するチータ 8磨き上げられたたぬき 9大きな志をもった猿 10母性豊かな子守熊 11正直なこじか 12人気者のゾウ 13ネアカの狼 14協調性のないひつじ 15どっしりとした猿 16コアラのなかの子守熊 17強い意志をもったこじか 18デリケートなゾウ 19放浪の狼 20物静かなひつじ 21落ち着きのあるペガサス 22強靭な翼をもつペガサス 23無邪気なひつじ 24クリエイティブな狼 25穏やかな狼 26粘り強いひつじ 27波乱に満ちたペガサス 28優雅なペガサス 29チャレンジ精神の旺盛なひつじ 30順応性のある狼 31リーダーとなるゾウ 32しっかり者のこじか 33活動的な子守熊 34気分屋の猿 35頼られると嬉しいひつじ 36好感のもたれる狼 37まっしぐらに突き進むゾウ 38華やかなこじか 39夢とロマンの子守熊 40尽くす猿 41大器晩成のたぬき 42足腰の強いチータ 43動きまわる虎 44情熱的な黒ひょう 45サービス精神旺盛な子守熊 46守りの猿 47人間味あふれるたぬき 48品格のあるチータ 49ゆったりとした悠然の虎 50落ち込みの激しい黒ひょう 51我が道を行くライオン 52統率力のあるライオン 53感情豊かな黒ひょう 54楽天的な虎 55パワフルな虎 56気どらない黒ひょう 57感情的なライオン 58傷つきやすいライオン 59束縛を嫌う黒ひょう 60慈悲深い虎

院長はどんなキャラクターでしょう?・・・診察の時先生の名札を見るときっと納得しますよ。

 

公式LINEの友達追加もお願いします。

公式Instagramのフォローもお願いします。