ページトップへ戻る

スタッフブログ

トップページに戻る

2022年10月のブログ記事

金木犀の花

2022年10月25日

こんにちは 看護師の西川です。

 

秋らしい天気になりましたね。

院内はコロナ対策として換気をしているので外の風が入って来きます。

なので季節の移り変わりがいい意味分かりやすいです。

少し前は熱風だったのが最近金木犀の良い香りが院内を心地よくしてくれます。

南側の外壁の太陽マークの下に大きな金木犀の木があります。 

毎年沢山の花を付けて良い香りを出してくれるので私はこの時期を楽しみにしています。

 

今年はこの花でモイストポプリを作ろうとアレコレ調べている間に花が落ちてしまい落ち込みましたが来年は絶対作りたいです。

 

 

モイストポプリの作り方

材料

*金木犀の花 (5〜8分咲の時が特に香りが強いです)

*粗塩

*口の広い瓶 (密封できる物)

 

作り方

①摘んだ金木犀の花の茎を取り半乾きにさせる。(1時間程)

②瓶に粗塩と金木犀の花を交互に詰める(一番上と下は粗塩)

③蓋をして冷暗所で1ヶ月熟成させる

 

楽しみ方

蓋を開ければいつでも香りを楽しめます。

*お部屋や玄関やトイレ

*バスソルトとしてお風呂に入れる

 

 

金木犀の花言葉は

謙遜 気高い人 真実 初恋 陶酔 隠世

 

花が小さい事や香りが高いことから様々な意味が込められた様です。

 

匂いがわからない鈍いという嗅覚障害の心配な方は耳鼻科に受診して下さい。

 

 

 

 

 

 

公式LINEの友達追加もお願いします。

公式Instagramのフォローもお願いします。

赤ちゃんと初対面👶🏻🍼

2022年10月14日

こんにちは!事務の村岡です🌱

 

こないだ久しぶりにいとこが遊びに来ました!

愛知を離れているので約1年ぶりに会いました💭

 

いとこと家が近いのでずっと一緒いて、小学生の頃は毎日一緒に学校に行ったり、

中学、高校まで一緒でした!

行事があるとメイクしてくれたり、ヘアアレンジをしてくれて本当のお姉ちゃんみたいでした🎀

 

 

そんないとこが結婚し、今ではもう2児の母です😌

今回5月に産まれたばかりの息子くんに会えました👶🏻🍼

 

 

私は赤ちゃんのほっぺが大好きでずっと触っていましたが全く泣かない子でした👏🏻

赤ちゃんの肌はモチモチスベスベで羨ましいです🥹

しかもいとこに似たので将来イケメンになりそうです

いとこは美人なので🤭🌸

 

 

久しぶりに会ったいとこですが、こっちに戻ってくるみたいです!

しかも家を買うみたいなので、遊びに行くのがとても楽しみです🥳

 

耳鼻咽喉科はもちろん「みやもと耳鼻咽喉科」をおすすめしました🫡

 

 

当院はSNSに力を入れています🔥

LINE・Instagram・YouTubeをやっています!

今回はYouTubeをご紹介します!

 

載せている動画は、病気の説明や薬の飲み方、院長の自己紹介などを月1でアップしています🌷

見ていただけると嬉しいです🥰

公式LINEの友達追加もお願いします。

公式Instagramのフォローもお願いします。