ページトップへ戻る

スタッフブログ

トップページに戻る

2019年2月のブログ記事

Valentine‘s day

2019年2月16日

こんにちは。事務の後藤です。

 

2月14日はバレンタインでしたね。

今年もスタッフから先生にチョコを送りました。

美味しく食べて頂けると嬉しいです☆

 

今年も高島屋に行って主人用のチョコを買いに行きましたが、

去年よりもすごい人で圧倒されました。

人気の店は入場規制、会計行列で何時間かかることやら…という感じでした。

来年は行くか迷うくらいです。

娘とも友達と自分達用に作りましたが、ほぼ私に任せ

娘はつまみ食い担当、ちゃっかり自分のも作ってました。

 

来年はもう少し協力してほしいです。。。

 

 

 

合同講演会

2019年2月8日

こんにちは。看護師の辻です。

 

昨日、田辺眼科クリニックさんとの合同講演会に参加してきました。

 

今回は初めて当院が企画、運営を担当させていただきました!

 

 

講師としてお招きしたのは、「手紙屋」「君と会えたから・・・」など多数の本を出版され、全国各地での公演やセミナー活動でも幅広く活躍されている喜多川泰さんです。

 

講演のテーマは「働くことで幸せになる」でした。

 

働くことでの幸せは、お金を得ることだけではなく、

 

働くことで自分自身の大きな役割に気づくことができる、働くことは自分の時間を人の喜びに変えることであり、その働く姿は次の世代に残すことができる大きな遺産である、など

 

聞いていて深く頷いてしまう内容ばかりであっという間の2時間でした。

 

 

またお話の中で「刻石流水」という言葉がありました。

 

意味は「かけた情は水に流せ。受けた恩は石に刻め。」だそうです。

 

これは仕事の中だけではなく家庭でも大切なことで、夫婦関係の中では刻石流水とは逆のことをしてしまいがち…と聞き

 

自分も家庭での言動を見つめ直さなければいけないと強く思いました(笑)

 

 

今回の講演に参加し、自分の働き方・考え方を見つめ直すきっかけをいただいたので、

 

患者さんに還元できるようさらに頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

新年会

2019年2月4日

こんにちは 事務の清水です。

先週土曜日はみやもと耳鼻咽喉科の新年会でした。

美味しい料理と楽しい会話を満喫し、今年も一年がんばるぞと皆で

盛り上がりました。

 

そして、なんと会の終わりにサプライズで表彰式が!!

勤続5年以上の職員に、表彰状とピンバッジが授与されました。

みやもと耳鼻科のシンボル、太陽の形のピンバッジでとても可愛いです。

勤続5年で銅色・勤続10年で銀色でした。

スタッフの襟についています。機会があれば見てくださいね。