ページトップへ戻る

スタッフブログ

トップページに戻る

2021年1月のブログ記事

もうすぐ花粉がやってきますね

2021年1月20日

こんにちは。看護師の辻です。

 

 

 

そろそろスギ花粉のシーズンが近づいてきましたね。

 

毎年スギ花粉症でお困りの方が多いのではないでしょうか。

 

私も毎年2月になると鼻水が止まらなくなり辛いです。

 

 

 

今年は去年よりも花粉の飛散量が多いとの予測が出ています。

 

症状がひどくなってからだと薬で抑えるのが大変になってしまいますので

鼻がムズムズするなど、少しでも症状が出たら早めにお薬を飲んでいただくことをお勧めします。

 

まだ症状が出ていなくても、早めに受診をして頂きお薬を処方することもできますのでぜひご来院ください。

 

 

 

しかし、コロナウイルスが流行しているので病院に来ることが心配という方もいらっしゃると思います。

 

同じお薬で症状が安定している方は、簡単な診察でお薬を処方する簡易診察やオンライン診療も行っていますので

ぜひそちらもご活用ください。

 

簡易診察・オンライン診療の場合は3ヵ月に一度は対面診察をお願いしていますのでご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

また、当院ではスギ・ダニに対する舌下免疫療法も行っています。

 

舌下免疫は根本的に体質を改善し、アレルギー症状を改善させることを期待して行う治療法です。

 

薬を飲んでもアレルギー症状がおさまらない、薬を飲むと眠くなってしまう…等でお困りの方も多く

 

昨年はお子さんから大人の方まで多くの患者様が当院で舌下免疫療法を開始されました。

 

 

ご興味のある方は、当院の舌下免疫療法専用ページをぜひご覧ください。

 

 

★スギ花粉症に対する舌下免疫の導入可能時期は、花粉が飛散する時期を避けた6月~11月になりますので、

 2021年は6月以降の予約をお取りできます

 ダニアレルギーのみの方は年中導入できます★

 

 

早めの花粉対策をして、花粉シーズンをのりきりましょう!

コロナに負けないぞ👊✨

2021年1月18日

こんにちは✨事務の山口です🤗

 

年が明けて早くも1月が半分終わりましたね!!😳

今年は、去年に比べてとても冷え込む日が多く、雪がちらつく日も多いですね❄⛄

 

当院では感染対策の為に、定期的に院内のアルコール消毒をし、常に換気を行っております🍃

来院の際には暖かい服装でお越しください🧣🧤

入口には手首で体温を測る体温計が設置されていますが、寒くて表面温度が低いと測りづらい事があります😥

そのような時はアルコール消毒をし、受付でお声掛けください😌

受付にて検温をさせて頂きます🌟

空気も乾燥し、インフルエンザも流行る季節になりましたので

コロナ感染対策と同時にインフルエンザにもお気をつけください⚠

 

またまた緊急事態宣言が発令されてしまいましたね🥺

県をまたぐ移動はひかえましょう🚘🙅‍♀️

県内でもショッピングモールなどは、混雑する場所が多いと思います😭

時間をずらしたり、マスクの着用、手洗いうがいをしっかりし感染予防に努めましょう🤝

 

お出かけが出来ず、楽しみが減ってしまう日常が続いています😞

そんな中でも楽しみを作って少しでもストレスを減らしましょう🐻🌈

 

私は苺が大好きです😍冬は苺が美味しい季節ですよね🍓💕

美味しいものを食べると自然と笑顔になれますね✌😆

 

皆様も美味しいものを食べ、おうち時間を楽しみながらコロナ対策に努めましょう😋💗。

 

 

 

 

あけましておめでとうございます

2021年1月5日

あけましておめでとうございます。

事務の山田です。

 

まだまだコロナが猛威を奮っていますが、みなさんはどんなお正月をすごされましたか?

我が家は毎年1月1日は主人の弟一家が来てくれ、1月3日は私の実家で父と弟一家と過ごすのが恒例になっていました。

今年はさすがにどちらもゆっくり夕飯を...というわけにもいかず、ご挨拶のみになってしまいました。

いつもは少し面倒に感じてしまいそうなお正月の行事ですが、いざ集まれないとなるなんだか寂しいものですね。

 

実家が他県のスタッフは帰省もできなかったようです。

 

関東ではまた緊急事態宣言が出そうな勢いが続いてます。

愛知県も対岸の火事ではなさそうです。

 

早くコロナが終息し、今年こそは制限のない毎日がすごせるといいですね。

 

スタッフ一同感染予防に努め頑張っていきます。

今年もよろしくお願いします。