ページトップへ戻る

スタッフブログ

トップページに戻る

2022年6月のブログ記事

夏休み☺️

2022年6月27日

こんにちは!
事務の山田です。

 

暑い日が続いていますね😓
梅雨入りしたのに雨が少なくこの暑さ。
気持ちも体もまだ夏仕様になっていないのに…梅雨はいったいどこに行ってしまったのでしょう?

 

今年の夏は院長が研修に行かれるため、7月14日~18日まで休診になりました。
よし、今年こそ久しぶりに毎年恒例の夏の家族旅行に行こう!と娘達に持ちかけました。

結婚した娘は最初から無理だろうとは思っていましたが、下の娘にも「その日は休めない。2人で行ってきて。」と断られてしまいました。
旅費はこっちもちだよ。とか、彼女の大好きなディズニーリゾートに行こう。とかあの手この手で誘いましたが、「無理!」との返事。
よく考えれば、前の旅行の時は彼女はまだ学生で今は社会人。彼女の仕事の都合もあるのだから、しかたのない事ですよね。
なかなか子離れできない母は少し寂しいのですが、結局夫婦2人で出かける事にしました。
熱中症とコロナに気をつけながら、美味しいものを食べ、のんびりリフレッシュしてこようと思います。

 

今月から舌下免疫の治療が始まっています。
初回のみ予約制になっていますが、すでに土曜日は予約が取りにくい状況になっています。平日に比べて診察終了までの時間も長くかかります。

学校に通っている方は夏休みの平日をお勧めします‼️ 
始めるに当たっては3年以内のアレルギー検査の結果も必要です。(もちろん当院でアレルギー検査は可能です)
特にスギは初回が11月までとなっていますので、興味のある方はお早めにお問い合わせください。

公式LINEの友達追加もお願いします。

公式Instagramのフォローもお願いします。

梅雨ですね

2022年6月20日

こんにちは!

看護師の佐藤です!

 

梅雨の季節がやって来ましたねー💦
洗濯物は乾かない。髪はまとまらない。ジメジメ ジメジメ…この先1ヶ月は続くこの時期を皆さんはどのように過ごされますか?

 

梅雨と言えば、紫陽花のイメージですね。傘をさしてしっとりと観賞するのも良いです。が!!やっぱり雨は嫌ですね(笑)

 

私の梅雨のジメジメ対策は岩盤浴です。

 

サウナは高温で身体の表面を温め「汗腺」という所から汚れをたくさん出してくれます。汚れや塩分を含んでいるのでベトベトで舐めると塩っぱいですね。

 

岩盤浴は45℃くらいの室温で身体の内側からゆっくりと温めてくれて「皮脂腺」という所からサラサラの汗が出てきます。ベトベト感は全くありません。
皮脂腺はマラソン30km程走らないとなかなか開いてくれないそうです。
岩盤浴に入ると寝ているだけでハードな運動をした時と同じように皮脂腺が開いて汗をたくさんかくことができ、その日はとても良く眠れます。
サラサラの汗は肌の保湿ができ、睡眠の質も上がるのでお勧めです。

 

この時期は紫陽花で心を癒し岩盤浴で気分爽快に過ごし、夏に向けて免疫力を高めていきたいと思います。

 

当院では夏頃に、少量の血液で41項目のアレルギー検査が可能なドロップスクリーンを導入する予定です。
導入次第、公式LINE等でお知らせします。

スギ、ダニの舌下免疫療法も行っております(スギの初回は6月〜11月頃までです)予約受け付けております。

公式LINEの友達追加もお願いします。

公式Instagramのフォローもお願いします。

私の連休!

2022年6月10日

こんにちは!
 事務の上田です!

 

だいぶ前の話ですが、ゴールデンウィークの話をします!

2年ぶりの制限なしの連休でしたね!久々に我が家もお出かけをしました。

まず、大好きなミスチルのライブに行ってきました!!

1曲目から感動で涙が出ました!

数年ぶりの生の桜井さんはとってもかっこよかったです♡

次は、牧歌の里に行きました!!

さまざまな動物と触れ合い、高原のさわやかな風に癒されました!!

PUIPUIモルカーがマイブームなのでモルモットを見れて幸せでした♡

ソフトクリームが美味しかったです!

 

今年の連休はどこも混み合いましたね。

久々に帰省や旅行をされた方も多いのではないでしょうか?

コロナは終息してきていますが、未だに新規感染者は1,000人以上ですね。

皆様はどのような感染対策を行なっておりますか?

私は、お出かけした時は必ずアルコールを持ち歩きます。

密になる場所ではマスクは2重にし、ウイルスを防ぐスプレーをしています。

これだけでは、感染対策も弱いかもしれません。

もしより良い方法がありましたら教えていただけたら嬉しいです!!

 

当院でも様々な感染対策を行なっております。

器具の滅菌、定期的な院内のクリーンタイム、換気、CO2モニターの設置など、、、

これからも感染対策を強化して診察を行なっていきます。

 

6月からはスギの舌下免疫療法も開始したので、予約の患者様もご来院されます。

土曜日は特に院内が混み合うこともございますので、

お車での待機希望の方は受付までお声がけください!!

スギ・ダニ舌下免疫治療も絶賛受付ておりますのでお声がけ下さい!

 

追伸

こちら牧歌の里で撮影した写真です。

こちらの写真を「遠目で」ご覧ください。

なんの動物に見えますか?

答えは上田まで!! 回答待ってます!!

 

公式LINEの友達追加もお願いします。

公式Instagramのフォローもお願いします。