ページトップへ戻る

スタッフブログ

トップページに戻る

2021年4月のブログ記事

コロナ禍の新年度スタート

2021年4月19日

こんにちはヽ(^0^)ノ看護師の田中です!

 

新年度がスタートして約2週間が過ぎましたね。新入生、新社会人となったみなさん環境の変化に徐々に慣れて来た頃ではないでしょうか

期待通りに楽しくて過ごしている人や「あれ⁉︎なんか違うな」と思う人など色々だと思いますが、まだスタートしたばかりです。あまり肩に力を入れず、それなりに頑張りましょうね👍

 

実は我が家の末っ子も新社会人となったんですよ😭

最後の学生生活はコロナ禍でバイトもかなり削られて、家でゴロゴロ生活だったので怠け癖が着いてしまったのではと心配でしたが

学生の頃は朝なかなか起きなくて苦労してました😤それがここのところ、ちゃんと起きるんですよ!あの三男でも少しは自覚してしてるのかな😅続いて欲しいものです。

 

当医院では、年長さんまで「ひとりですわれてがんばったね」シールを配布してます。新1年生になったみんなには、台紙に1枚でも貼ってあれば粗品をお渡ししているので来院の機会かまあれば持って来てね!

 

この時期は毎年、寒暖差が激しくて体調を崩してしまいますね。やはり最近も発熱や風邪症状の患者さんが増えてきてます。今は新型コロナウイルスが第4波に入っているのではと

愛知も徐々に増えてきてるので感染拡大が懸念されます。

 

昨年からネット受付時にウェブ問診の入力をお願いしています。

最近では半数以上の方が入力にご協力していただけですがまだまだ未入力の方も見えます。

時間が無い、面倒くさいから出来ないなどと思われると思いますが、ウェブ問診を入力して頂くことにより事前に状況を把握できることがとても重要になります。

 

入れて頂きますと…

*来院してから診察までの短縮

*待合室での問診よりは他者に症状を聞かれる心配はない。

*スタッフが忙しい時など問診ができない時は番号順にお呼びできない場合もあります。

*以外とありがちなのが、診察前は聞きたい事が幾つかあるのに、診察室に入りると忘れてしまうこともウェブ問診には「医師に伝えたいこと」に入力することにより聞き忘れがなくなります。

 

私共はウェブ問診によりトリアージをしています。発熱、倦怠感、嗅覚障害、味覚障害などコロナ関連症状がある方には電話にて幾つか質問させていただき、来院時間や診察方法など相談させて頂いています。

 

お忙しい中のお電話、大変恐縮ですがご協力お願いします。

入力の仕方詳しくはLINEに掲載してます。

公式LINEの友達追加もお願いします。

公式Instagramのフォローもお願いします。

桜満開🌸花粉も満開🌲

2021年4月2日

こんにちは!

看護師の説田です。

 

桜がとても綺麗ですね。

少し葉桜なところも増えてきましたが、まだまだ見頃ですね。

今週の日曜日は雨の予報が出ています。

お花見をするなら、土曜日が良いですね。

きっと混み合いますので、感染対策をしっかりして、静かに楽しみたいところです♡

 

当院の玄関の前にも紫色の花が咲いていますよ!

探してみてください!

 

もうすっかり春の陽気ですね。

私は食べるのが好きなのですが、春の味覚がたくさん出回って嬉しいです!

先日は、なばな、たらの芽を仕事終わりに一人で天ぷらにして食べました。

美味しかったですが、胃もたれも凄かったです…。

 

一日の気温の差が激しく、洋服選びも難しくなってきました。

 

季節の変わり目は、疲れやすく、体調も崩しやすいので注意が必要です。

今は花粉症の患者様も多くなっていますが、体調を崩されて来院される方も多いです。

 

コロナ感染症のこともありますので、発熱や嗅覚、味覚障害、身体の怠さなどの症状のある方には

隔離室というお部屋で個別に対応させていただくこともございます。

当院の玄関にも案内が出ていますが、該当の症状がある場合は院内に入らず、インターフォンを

押していただくようにお願いします。

 

事前にウェブ問診を入れていただいた方には、該当する症状があれば、

お電話をかけさせていただきます。

 

ご協力をお願いいたします。

 

 

公式LINEの友達追加もお願いします。

公式Instagramのフォローもお願いします。